2017年10月13日

釧路外乗2017

毎年恒例、釧路外乗ツアーに二泊三日で行ってきました!今年は7名の方にご参加いただきました。

北海道の大自然に癒され、その大地を馬で行く。私は何度も幸せーっと叫びそうでした笑
初日は午後から海岸にて常歩。初めて乗る馬には誰でも緊張します。どんな性格なんだろう?仲良くなれるかな?という不安をほぐしながら、地平線を横目にのんびり一時間程歩きました。ここの馬はみんなとってもいい子。エンデュランスで大活躍してる馬もいます。

2017101301.JPG
初日は曇り。乗る時は風が止み寒さも気にならなかったです。

2日目はホテルで朝食を済ませた後、約5時間の外乗。45分のレッスンを考えると長いようですが、リラックスしながら様々な景色を楽しむことができ、馬で走るのもいつもに増して気持ちがいいです。

2017101302.JPG
出発 朝から気持ちよく晴れました。


途中レストランでランチ。非日常ですが、こうやって昔の人は交通手段に馬を使いどこへでも行って共に生活していたのだと改めて実感できました。

2017101303.jpg
ステーキをチョイス!美味!

2017101304.JPG
馬は林で待機。水は川で飲ませたり、草を食べさせたりしてますが、、私たちだけごめん!

そして食欲の秋!もちろん北海道の幸にお腹も満たされました。


初めて参加された方のうち2名は一年前から釧路外乗を目指して練習されていました。八王子の裏山で外乗をして不整地での騎乗、アップダウンの騎乗を練習し、馬場でのレッスンでは2鞍続けて乗り体力づくりをしたりと努力されていました。目標を持ってやる事は上達にも繋がりますし、一年越しに釧路外乗を楽しめた時の喜びは格別だったのではないでしょうか。

2017101305.jpg
上着の色がカラフル。

2017101306.JPG
鹿にも遭遇しましたが、先に気づいたのは馬でした。

2017101307.JPG
釧路では海霧のことをジリというそうです。
ジリが幻想的だべ。

リピーター率も高い釧路外乗。この写真の眺めを皆さまの目で見ていただきたいです。

来年のご参加お待ちしています!

山川恵理香【えりか】
posted by 八王子乗馬倶楽部 at 17:24| 日記

2017年10月08日

【速報】

現在、兵庫県三木ホースランドパークで開催中の《第72回えひめ国民体育大会》馬術競技において、東京都代表として出場している当倶楽部の細野茂之ディレクターと将軍T(市川様所有)が、「成年男子 国体総合馬術競技」で国体新記録になる5連覇という偉業を達成いたしました!

22289868_1632395156835639_3667603494984367398_o.jpg

しかもこの人馬、先月も北海道ノーザンホースパークで開催された《第69回全日本障害馬術大会2017 Part II》において、ダービー競技(決勝)で全日本2連覇も成し遂げています!

コンビを組んで9年、これからも熟成した人馬の活躍にご期待下さい!!

★日本馬術連盟HP 国体ニュース
https://www.equitation-japan.com/index.php?menuindex=posts&cat=18&pg=1&aaa=3&pno=6570#6570
posted by 八王子乗馬倶楽部 at 16:20| 日記

2017年10月07日

今日は晴れに!!!!

IMG_3004.JPG
空気も澄んでて 気持ちいい!!!!!!!!!!!

昨日からの雨はいったい何処へやら  スッキリ晴れました!!

皆さん 馬に乗りにお越しください(^^♪  連休 お待ちしております!

                      八王子乗馬倶楽部
posted by 八王子乗馬倶楽部 at 16:13| 日記

2017年10月06日

メイショウブユウ

こんにちは。
今日紹介する馬はまだまだ元気いっぱいのメイショウブユウです!

以前少しだけブログで紹介させていただいたことがあるのですが、覚えているでしょうか?

今までは1つ飛越するのも精一杯のブユウでしたが、あれから猛特訓を重ね、サマホではコースをまわれるまでに成長しました!



普段はとても人懐っこく、好奇心旺盛な一面もあります。
これからどんどん障害レッスンで活躍してくれることを期待していますが、それ以外の場面でも是非見かけたら可愛がってあげてください!

住岡 崇
posted by 八王子乗馬倶楽部 at 09:06| 日記

2017年10月04日

準備

こんにちは、田浦です。
いつも大会後は競技の事ばかりなので、今回は準備編です。
金曜日は準備のため16時のレッスンはお休みさせていただき、
大会の準備に入ります。
夕方からは高校生と大学生も来てくれて、たてがみを編んだり、
熊坂先生指示のもと馬場馬術競技の準備をしたりします。

写真1.JPG

写真2.JPG

写真3.JPG


もちろん、競技に出る馬たちの馬具もピカピカにします。
土曜日の競技終了後は、日曜日の部班競技の為に馬場の形を変えつつ、
馬の運動も行っていきます。

写真4.JPG

写真5.JPG

そして日曜日の競技終了後、いつもできないコース練習をした後、
またみんなの手でいつもの馬場の形に戻されます。

写真6.JPG

石井先生も跳びます(笑)

最近週末は雨が多かったですが、
二日とも気持ちのいい天気でケガもなく終えることができ良かったですね。
次の大会は12月です、皆さん練習頑張りましょう!
posted by 八王子乗馬倶楽部 at 18:49| 日記

2017年09月28日

秋が来た。



前回子猫が来た、というブログを書いたのですが、
今月も子猫が来ました(笑)

千春先生が車を運転していた際に、道路で怪我して弱っていた所を発見し、保護されました。

最初は怪我と空腹でフラフラだったのですが、毎日エリカが朝早く来て看病し、仕事が終わった後も世話をして、今では元気になってきました。

2017092101.JPG

2017092102.JPG

アキ ♀ 3ヶ月です。
秋に来たからアキという思考を凝らしたネーミングセンスが光ます。

まだ鞍置きのゲージにおりますが、そのうち離されネズミハンター2号として活躍してくれると思いますので、足元にはお気をつけ下さいm(__)m

熊坂
posted by 八王子乗馬倶楽部 at 09:03| 日記

2017年09月22日

全日本障害PartU

お久しぶりです。先週末9/14〜17まで北海道・ノーザンホースパークに於いて行われました全日本障害PartUに八王子乗馬倶楽部から7人馬で参加して参りました!レポートが少し長くなりますがお付き合い下さいませ。

出発は9/11の朝6時、二台の馬運車で出発は致しました。そのまま青森までノンストップで走り続け、夕方4時過ぎに到着しまして馬を一泊して翌朝のフェリーに備え休憩しました。

2017092201.jpeg

明くる12日朝3時に青森を出発しまして八戸にある港に行き6時30分の函館行きのフェリーに乗船です!

2017092202.jpeg

2017092203.jpeg

およそ4時間の船旅で馬も大人しく無事に北海道上陸です!
そこからは函館からノーザンホースパークに再び陸路を進み16時過ぎにようやく試合会場であるノーザンホースパークに到着致しました!
2017092204.jpeg

明けて13日(水)は馬に問題がないか入念にフラットワークを行いました。全頭元気で一安心です!
そして14日(木)は競技場で行われるフレンドシップ競技です。これは参加を希望する人馬が実際の競技場でコース走行が出来る馴致目的の走行会です。

そしていよいよ15日(金)から2日間に渡り予選競技が行われました!

2017092205.jpeg


この2日間の合計順位の上位60%が17日(日)の決勝競技に出場出来ます!予選からミスが許されない熾烈な争いです!

そんな中メンバーであります永井めぐみさんが16日に行われた中障害飛越競技Dクラス(110cm)におきましてご自身の愛馬エリザベートレネット号で第23位に入賞されました!

2017092206.jpeg

そして決勝競技は八王子からは5人馬のエントリーで挑みました!
まずは朝1番に始まりましたダービー競技に細野ディレクター&将軍Tの出番です!
ダービー競技というものはスタジアムジャンプに加え水濠障害・バンケット障害があるクロスカントリー要素がある障害飛越競技です。

決勝競技のオリジナルコースを危なげなく走行し無事満点走行!決勝競技はこれに加え優勝決定戦ジャンプオフが行われます。ここでも圧巻の走行でトップタイム満点走行!昨年に引き続き見事連覇を果たしました!

チーム八王子の幸先の良いスタートになりました!

続きまして、中障害D(110cm)の決勝競技でした。ここでは3人馬がエントリーです。
その中下平様&ヨハンS号がオリジナルコースを満点走行!ジャンプオフでは惜しい一落下がありましたが、全日本の大舞台で素晴らしい走行でした。

最終競技は中障害C(120cm)の決勝競技、私とアッパーエンド号のコンビで臨みました。
パワフルガールのアッパーエンドが追いてこい!と言わんばかりの逞しい走行でオリジナルコース・ジャンプオフ共に満点走行で3位に入賞することが出来ました!

2017092207.jpeg

2017092208.jpeg

2017092209.jpeg

2017092210.jpeg

2017092211.jpeg


2017092212.jpeg



1週間長い間留守にしましたが快く送り出していただいた八王子のスタッフの皆様、お客様のおかげでこのような結果を出すことが出来ました!ありがとうございました!
この感謝の気持ちを忘れず、また一人一人のお客様にレッスンを通して還元していけたらと思います。

梅田
posted by 八王子乗馬倶楽部 at 17:29| 日記

2017年09月11日

こんちは、恩方分場の杉田です。

9月になって 朝夕はずいぶん涼しくなり、秋の訪れを感じられるようになり過ごしやすくなりました。乗馬を楽しむいいシーズンになってきました。

今日は“全日本障害partU”の輸送がありました。今年の会場は北海道のノーザンホースパークです。

私は学生の時に前回ノーザンホースパークで行われた全日本障害partUの時にお手伝いさせていただいたのですが施設が立派でびっくりしたのを覚えております。

長距離輸送なので怪我なく無事に帰って欲しいと願っております。

1505080352468.jpg
posted by 八王子乗馬倶楽部 at 09:06| 日記

2017年09月04日

タカラワールドデビュー

少しずつ秋が近ずいて馬に乗るにも良い季節になりました。
八王子乗馬倶楽部の西野です、さて今回は私が調教を担当しているタカラワールド号が
だいぶ調教もすすんできましたので、そろそろ皆さんに乗っていただこうかなと、考えて
おりますのでよろしくお願い致します。

DSC_0042.JPG DSC_0043.JPG

西野 彰記

posted by 八王子乗馬倶楽部 at 18:58| 日記

2017年09月01日

サマーホースショー

8月18日、19日、20日の3日間に渡り山梨県小淵沢の馬術競技にて第34回サマーホースショーが行われました。
初日は雨で最悪のコンディションでしたが、残りの2日間は晴れて涼しく、競技をする馬にとってはとてもやりやすい気候でした。
そして、今年も沢山のエントリーがあり、皆様のお陰で八王子乗馬倶楽部は、団体優勝を取ることが出来ました!
ありがとうございます(*^^*)
そして、ジュニアの強化合宿に参加した皆んなもとても良く頑張っていました。
試合で、沢山の悔し涙を流していたけどそれも勉強です。
辛いけどいい経験になったのではとおもいます。これを励みにまた練習を頑張りましょう!!



壱岐 千春
posted by 八王子乗馬倶楽部 at 13:40| 日記